今ある日々を抱きしめる

丸山担と橋本担。Twitter→@don_pr_don

KAT-TUNのコンサートDVDを見ました

友人が チケットあるよ~ と誘ってくれたので、今月末のKAT-TUNコンに行くことになりました。ワクワク。

とはいえわたしはKAT-TUN初心者で、ほんとのメジャー曲しか知らない状態。そんなわたしのために、その友人がDVD鑑賞会を開いてくれました。ありがとう。
普段関西のおにいちゃんたちに慣れきっていたわたしが感じたことを少し残しておこうと思います。KAT-TUNについての知識が少ないため間違ったことや失礼なことを言っているかもしれませんがご容赦ください…。




見たのはquarterです。結論から言うと、きっとわたしはこのDVDを近日中に買うでしょう。




全てにおいてひたすらかっこよくて凝ってる!
ツアータイトルからテーマがはっきりしていて、それにこだわった舞台装置や演出は圧巻。ムービングステージってただ四角い舞台がお客さんの上を通過するだけのものじゃないんだ…!と呆気にとられました。アイディアと工夫とたくさんの労力があってこのステージが出来上がったんだなぁと感じられる公演でした。実際に現場で見るのが一番なのは言わずもがなだけど、DVDでは真上カメラなど色んな角度から見てまた楽しめるステージになっていてすごい。スクリーンまで4分割しちゃうのかよ?!しかもそのなかからメンバー出てきちゃうのかよ?!?!と終始超展開していくステージにドキドキしっぱなし。
オープニングもまだメンバーの姿が出てくる前でもすでにすげぇ~!ってなってました。円形のセンステ(バクステ?)の真ん中を繋ぐ小さい長方形のスクリーンがハイフンを表していることには後から気付きました。ついでに言うとその上に乗って歌うのはさすがに想定の範囲外でした。やっぱりハイフン、4人乗っても大丈夫!

演出面でも最高と言いたい。1人ずつのコーナーいいですね…うらやましい…。KAZUYA姫のことは話には聞いていましたが「ひ、姫~~~~!」としか言えない。降参です。そんでまたメンバーカラーの使い方がオシャレじゃないですか?和傘にさりげなく取り入れてるんですよ?友人とは常日頃から「関ジャニ∞さんも傘持って踊ってほしいよね…」と話しているので、いいな~いいな~~と思いながら見てました。でも関ジャニ∞さんに「和」をテーマに表現させたらどうやっても法被(←もちろんメンバーカラー)着て祭りだワッショイソイヤソイヤになるよねって結論に至りました。そうこうしてる間に突然の籠を燃やす上田くん(つよそう)登場で軽くパニクりました。一歩進むごとに何かを破壊していく上田くん(つよそう)に対し我々は「たっちゃ~~ん!つよいね~~!!すごいすごぉ~~~い!!!♡」と運動会で活躍する我が子を見守る来賓席のような空気に。楽しかった。田口くんのデジタルは4曲ミックスに驚きました!しっかりまとまって成立してるし何よりかっこいい!あとあの、光る手袋!ああいうのが分かりやすく好きです!田口くんスタイル良くてスラーッとしてるし余計に映えますよね。
そしてここまでかっこいい祭りで進んできたオチに中丸くんのコーナーはうまくできすぎ。めちゃめちゃ笑いました。字幕付きボイパの映像はちょっと小林賢太郎氏のセンスを感じました。ポツネンとかでやりそう。大忘年会は知らない曲ばかりでしたが、会場のキャー!の熱量からしてファンが見たかったものを実現してくれているんだろうなぁと感じてニコニコしてしまいました。その後のカラオケ映像然り、このDVDを通してKAT-TUNメンバー(とくに中丸くん)のセンスに感心しきりでした。なんか絶妙な笑いのツボを持ってる!

個人的に観客も巻き込んだ演出が大好きなので、カラオケに「お客さん」のパートがあったのがすごく嬉しくて見てて楽しかったです。それと選曲。代表曲だというのもあってのことなんだろうけど Real Face ってデビュー当時のワイルドでちょいワルなKAT-TUNのイメージを背負った曲だと思っていたので、ふざけた(褒めてる)カラオケ映像つけたりみんなで笑いながらワイワイ歌ったり舌打ちをお客さんパートにしてシュールな空気になったりしてるのがなかなかおもしろかった。KAT-TUNのイメージがまた少し変わりました。


こう書いてみるとほぼ個人コーナーの感想になりましたが全体通してほんと素晴らしかった!あと細かいこと言うと、トロッコの柵を蹴り飛ばさん勢いで足をかけてる上田くんにハラハラしてたら、コメンタリーで他のメンバーも「これ壊れるよ…」って言っててウーロン茶噴き出しました。みんな心はひとつだったんだね。



そんなこんなでコンサートが俄然楽しみになってます!イントロ聞いてワー!!っと盛り上がるのが生の醍醐味だと思うので、それを目指して10ks聴き込んでいる毎日です。KAT-TUNクラスになるとシングルはだいたいどれも聞いたことあるな~という曲ばかりなのですが、横文字が苦手なのでタイトルが壊滅的に覚えられなくて苦戦してます。頑張ります。
今のところLIPSとRESCUEがとても好きです。SIGNALとか懐かしい~~。ケータイのCMで使われてたよね確か。懐かしい…時の流れ…


ノスタルジーな気分になってきたので終わりたいと思います。

関ジャニ∞さんに新譜や現場の情報がなくてそろそろ枯れそう!!!新曲と元気コンDVD早くください!!!!(切実)